てけとーな日常と気に入った民話を報告するブログ・・・?


by Hemorrhage

名刀虎徹

元々虎徹とは古鉄であった。

一番有名なのは虎徹であるがもう一度名前を改めて居る。ミーハーな鍛冶師である。

元々鎧等を作る甲冑師だったがその時に経た鉄鍛えの技が刀作りに大きく影響し

日本でも屈指の刀匠となった。

色々な逸話があるが特に有名なのが

とあるデブ大名に刀を献上に行った際

「マヂでコレそんな凄いの?釣りじゃね?それなんてエロゲ?」

等と馬鹿にされ、プライドの高い虎徹はぶち切れて

「うるさい、お勧めのZIPPO教えて下さい!」

と叫ぶや否や刀を抜きデブ大名を頭から尻まで一刀の元切り裂いた

違う

庭先の石燈篭を真っ二つに切り裂き

「うはwwwwwwwスゴスwwwwww」

と大名を感嘆させ、更に名を有名にしたとか。

ま、流石に石灯籠なんて斬れる物じゃないからデマと思いますが

(途中の文章は現代馬鹿向け文章に変換してあります)

近藤勇が欲し探し回り

結局虎徹じゃない刀を虎徹と思い込んで振るって居たとか、色々虎徹には面白い話が

盛りだくさんですが

後の猫ライダーである
[PR]
by hemorrhage | 2005-08-06 12:46 | 日記