てけとーな日常と気に入った民話を報告するブログ・・・?


by Hemorrhage

ノートルダムと金

どうでもいいけど

ランスってなによ?

いや、槍じゃなくてガディウスの世界通貨

この世界で金(きん)とか銀とか見たこと無いから

金貨なのであろうがあんまりにも価値が無い

パン買うのに10枚以上金貨を払う

なに?世界恐慌?

常に食料危機ですかとか思ったが

逞しい冒険者達なら普通にケルベロスやらグリフォンやらポイズンオークやらマッドスライムを

その場で食べてそうなのであんまりそんな気がしなくもない。

逆に言えば街中にNPCが居ないのはそういう理由であろうか?

解毒剤が120枚位だっけ。それだけで貧乏人は毒で死に絶えている気がするが

収入のまったくなさそうな宿屋の主人が死んだという面白い話も聞いたことが無い

と言う事はガディウスの世界では金は殆ど価値が無いのかもしれない

そこら辺で嫌に成る程金が取れるのであろう。黄金の国ジパングならぬガディウスである

見た目が良いからコレ加工して通貨にしねぇ?とか

平賀源内辺りが提案してまかり通った気がせんでもないな。




後の高見盛である。
[PR]
by hemorrhage | 2005-08-09 08:21 | 機密ファイル