てけとーな日常と気に入った民話を報告するブログ・・・?


by Hemorrhage

RPG

RPGと言うのはいわゆる
追跡、拡散、破壊を合言葉にした近代兵器で
日本では織田信長が最初に使った物だそうですね。

本当にどうでもいい事なのでスルーしますが

最近織田信長と明智光秀の二人の人生を追った小説を読んでました
読み終えた時
明智光秀と私はある部分が似てる・・・
明智光秀と言えば当時
火術(鉄砲の扱い)に置いて並ぶ者が無く、また織田家で唯一礼儀作法に精通し
戦略家としても非常に巧で、日本文化を強く愛した人でした



そんな良い部分じゃなくて!


事態が悪い方に転がると極端に陰に落ちたり
失敗し、上を怒らせても上手い弁明が出来なかったり
考えが上手く廻らなくなるととことんダメになって最後は滅びたりする
しかも最後は土民の手にかかって死ぬとかもう最高にダメ
そそそ、そういう部分♪
そういうところそっくり。
もう読んでて痛々しいほどにっ

orz

しかしまぁ頑張っていきましょう
現段階ではRPGツクールやや好調。
[PR]
by hemorrhage | 2005-08-25 08:55 | 猫ライダー