てけとーな日常と気に入った民話を報告するブログ・・・?


by Hemorrhage

三兄弟と三姉妹。ポッキーじゃねぇよ馬鹿!!

財団の総力を挙げて
ギルガメッシュナイトをフジテレビのゴールデンに復活させ
PTAと男どもで仁義無き戦争を繰り広げてみたい
男どもには適当に武器弾薬を供給するが私は何もしない!
アハハハ僕は気弱なピエロさ!!!

と言うわけで三兄弟・三姉妹の法則です

世界で一番有名な三兄弟は
そう、

ラオウ、トキ、ケンシロウです(ジャギ論外)

いや、どっちかというと
豚三兄弟なんだけどね
粗筋
長兄と次兄を狼に食われた末弟が
最後に狼を食ってしまうバイオホラー

そして三姉妹で有名なのが
叶恭子・美香・典明
ごめん、私が悪かったですorz
姉妹ではやはり、シンデレラでしょう
日本にも鬼蜘蛛を退治しようとして三兄弟が旅立つ話が残っていますし
世界各国で三兄弟が出てくる物語があります
三兄弟三姉妹、その90%は
長男(女)次男(女)が失敗して末弟(妹)が成功し、幸せに暮らす
どういうわけか世界の民話の殆どがそうです
そして
長男次男(長女次女)はどういうわけか行動が殆ど同じで、邪悪、無知。
末弟末女は純真で賢いがため、周りの人や動物や物(何で喋れるんだお前ら?)に救われます
日本の鬼蜘蛛の話では長男次男が
「ワシは鬼蜘蛛を退治して姫を救うんじゃー!!」
とあろう事か素手で旅立ち、
道中木にかかっている「ひょうたん」から「帰れ!帰れ!」
滝から「戻れー戻れー」
等といわれても無視して鬼蜘蛛の居城に乗り込み
寝てるあいだに死にます(無残に食われる)

三男は次男が帰ってこないので自分の番だと旅立ち
裏に住んでいるおじいさんに鬼蜘蛛ぬっ殺してきますと報告
するとおじいさんが一本の名刀を譲り
「鬼蜘蛛の屋敷では絶対寝てはならんぞ?ルークよ。」
と告げてくれます
そしてひょうたんも「行けー」滝も「すすめー」
と応援してくれて無事鬼蜘蛛を切り殺し、姫をゲットして幸せにくらします

コレがもっとも民話に多いパターンです
世界各国の民話がこうなってるのが不思議で面白い

若干例外もあります
まずは中国
3姉妹と母親が住んでおり
母親が「婆様の家行って来るよ」
と言うのにたいし娘たちがこういう風に声をかけます
長「お母さん、表の大通りを行って下さい。裏道には人を化かす狐が出ますからね。」
次「マザー、表の大通りを行って下サーイ。裏道には人を化かす狐が出ますからネ。」
末「お母様、裏通りを行って下さい。大通りには狐が出ますし裏道の方が近いから。」
母は三人の言葉に対し
「じゃあ末の子のいうとおり裏道を行くわね。」
と言ったばかりに狐に喉を締め付けられ、殺されてしまいます

そしてその後狐は母親に化けて三姉妹の家に現れ
侵入を試みます
「お母さんだよ扉を開けておくれ」
狐はうまく姿、声を化けてみせ、子供たちに問いかけます
すると
長「違うわ、お母さんじゃないわ。」
次「NO!!あなたマザーじゃないDeath。」
長女次女はその怪しさに感付いて狐をかたくなに拒みましたが
末「お母様ですね。どぉぞお入りください。」
末女が扉をあけてしまい、狐を家に入れてしまいます
夕食の時間に
狐が三人に食事を出すと
長「お母さん、このご飯なんだか狐臭い。」
次「マザー、このディナー、とっても血の匂いがシマース。」
と言って二人は食べるのを拒否、
しかしまた末女は
末「朝食べた揚げパンの匂いがしますわ♪」
狐「良い子だねぇお前は」
何だか末女がやたらあほに見えます
そしてその晩
母「お前たちの中で一番太っているのは誰だい?」
何この不自然な質問
長「私は痩せているわ」
次「ワタシ、骨バッテマース」
末「私は丸々太っていますわ」
狐「じゃあいらっしゃい末女。」
結果食われます。
描写が恐ろしくえぐく、載せられません
その後いろいろな力を借りて長女次女はなんとか狐を退治しますが
その時の描写が
狐は薄焼きのパンの様につぶれてしまい
長女次女はその狐を引きずって門の前まで出したとさ(コレで終わり
何このシュールな話?
長くなりすぎたので後半に続くー
[PR]
by hemorrhage | 2005-02-05 11:34 | 民話分析