てけとーな日常と気に入った民話を報告するブログ・・・?


by Hemorrhage

ラーメンと私の聖戦。

さぁ・・・・また何かバトンが届きましたが今回は最初は



無視です



そんなことより

戦国時代、甲斐の巨人と言われ、その名も高き武田騎馬軍団を指揮、

間違いなく戦国時代最強の一角であり戦国中全ての大名に恐れられた男

武田信玄

彼と真っ向向いて戦う事が出来た大名は

上杉謙信と北条氏康のみでした

上杉謙信は御存知の通り戦国最強の武人にして

軍神毘沙門天を崇拝し、旗にその毘と言う字を掲げし猛者中の猛者

北条氏康は日本でも最古の名将北条早雲以来の

北条氏最強の名君。

この三人が上手い事隣接してしまったせいで戦国時代この三国は日本を治めることが

出来ませんでした。

織田信長すら武田信玄在命中はとにかく機嫌を取り続け

何とか自分と当たらないようにしていました。

川中島の戦いは信玄没後です。一応注釈

武田軍、上杉軍は特に兵が強かった。

その理由が



環境が悪かったから



甲斐の山奥だから

越後の山奥だから

悪環境の中でこそ強い兵士は生まれたのです。



そんな事は


どうでもいいのですが



最近美味いラーメン屋を発見しました。

神戸の我流を貫くラーメン居酒屋だそうで

神戸冷麺や鳥そば等ほかとは少し違う感じがするラーメン屋なのですが

これが・・・ウマイ。

鳥そばを頼んで食べたんですけど

あっさりしていて油っこくなく、かといって弱くない

絶妙なバランスの上で出来ており、麺も具もスープに良くあってる

気がついたらスープ飲み干すくらい完食

これは全メニュー制覇せねば・・・・

ジムの帰りがまた一段と楽しくなってきた

唯一の不満はチャーハンが無い事だがそれすら霞んで見える美味さである

風火林と言う名前だったのだが

武田信玄と関係ないのだろうか。山はどこへ?

後、こんなに美味いのに場所が繁華街から少し離れている

あくまで会社帰りのお父さん狙いなのだろうか

環境は悪い方であろう。うむ

悪い環境が強いラーメン屋をも生み出した

武田信玄は偉大だ

だがあのラーメン屋の店主は今それより私には偉大だ

さて・・・・ドリームバトンとは何だろうか

古将逆毛春巻き(どんな名前だっけあいつ)

から送られてきたコレだが・・・


1.小さいころ何になりたかった?


2.1の夢はかないましたか?


3.現在の夢は?


4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってくださいw)


5.あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?



6.昨晩見た夢は何ですか?



7.この人の夢の話を聞いてみたい!という相手5人は?

今やるには長すぎるな。今度やろう。
[PR]
# by hemorrhage | 2005-08-10 11:47 | 日記

ノートルダムと金

どうでもいいけど

ランスってなによ?

いや、槍じゃなくてガディウスの世界通貨

この世界で金(きん)とか銀とか見たこと無いから

金貨なのであろうがあんまりにも価値が無い

パン買うのに10枚以上金貨を払う

なに?世界恐慌?

常に食料危機ですかとか思ったが

逞しい冒険者達なら普通にケルベロスやらグリフォンやらポイズンオークやらマッドスライムを

その場で食べてそうなのであんまりそんな気がしなくもない。

逆に言えば街中にNPCが居ないのはそういう理由であろうか?

解毒剤が120枚位だっけ。それだけで貧乏人は毒で死に絶えている気がするが

収入のまったくなさそうな宿屋の主人が死んだという面白い話も聞いたことが無い

と言う事はガディウスの世界では金は殆ど価値が無いのかもしれない

そこら辺で嫌に成る程金が取れるのであろう。黄金の国ジパングならぬガディウスである

見た目が良いからコレ加工して通貨にしねぇ?とか

平賀源内辺りが提案してまかり通った気がせんでもないな。




後の高見盛である。
[PR]
# by hemorrhage | 2005-08-09 08:21 | 機密ファイル

キャズウェルウェル

あの南部田舎町の正式名称について考えてみた

1城塞都市キャズウェル

三方を分厚い城壁で囲み、1つの面は何かわからない物で囲んである城塞都市

2農耕都市キャズウェル

何かわけのわからない物を栽培してあるから農耕都市。都市ではないかもしれないが

3田舎都市キャズウェル

のどかさではバルディウムにも匹敵する空前絶後の都市

バルディウムはどうみても村だがキャズウェルは城壁のおかげで辛うじて都市

4理不尽都市

何で裁縫ギルドがあるのに服屋がないのか。

雑貨屋が二つあるのにアホなコンビニみたいに直ぐ近くに二つあるのか。

一つは兵舎横とかに作れよと。

その内片方が潰れれば笑えるのだがなぁ。んで駐車場とかになるの

倉庫が二つあるのだが片方が海沿いなんぞにあるために兵舎住人位しか有効利用出来ない。

まぁむしろそこは素敵なのだが

後の猫ライダーである
[PR]
# by hemorrhage | 2005-08-08 08:22 | 日記

トパきたー

トパーズきたー

鱗も拾ったー

結構幸せ


後の猫ライダーである
[PR]
# by hemorrhage | 2005-08-08 01:04 | 日記

名刀虎徹

元々虎徹とは古鉄であった。

一番有名なのは虎徹であるがもう一度名前を改めて居る。ミーハーな鍛冶師である。

元々鎧等を作る甲冑師だったがその時に経た鉄鍛えの技が刀作りに大きく影響し

日本でも屈指の刀匠となった。

色々な逸話があるが特に有名なのが

とあるデブ大名に刀を献上に行った際

「マヂでコレそんな凄いの?釣りじゃね?それなんてエロゲ?」

等と馬鹿にされ、プライドの高い虎徹はぶち切れて

「うるさい、お勧めのZIPPO教えて下さい!」

と叫ぶや否や刀を抜きデブ大名を頭から尻まで一刀の元切り裂いた

違う

庭先の石燈篭を真っ二つに切り裂き

「うはwwwwwwwスゴスwwwwww」

と大名を感嘆させ、更に名を有名にしたとか。

ま、流石に石灯籠なんて斬れる物じゃないからデマと思いますが

(途中の文章は現代馬鹿向け文章に変換してあります)

近藤勇が欲し探し回り

結局虎徹じゃない刀を虎徹と思い込んで振るって居たとか、色々虎徹には面白い話が

盛りだくさんですが

後の猫ライダーである
[PR]
# by hemorrhage | 2005-08-06 12:46 | 日記
☆ガディウスプレイヤーに50の質問☆


1 あなたのキャラ名と、その由来を教えて下さい
魔導師ユオン

ユオン・ド・ボルドーという中世シャルルマーニュの伝説に出てきた
叔父が妖精王でいつでもワインで一杯のマグカップと
聴いた人が踊り狂う魔法の角笛を持った伝説の騎士から貰った。
ただ、魔導師にしたのはネタだったのにパラの伸びが良く
そのままズルズルといって今や立派にメイン。
魔法の角笛とガディの鳥が妙にマッチしたのも理由の一つ

2 あなたのキャラのレベルと性別を教えて下さい

78:男

3 あなたのガディウス暦は?

βから課金切れせず続いてます

4 あなたの国籍はどちらですか?

ベルクむしろキャズウェル

5 あなたの職業の組み合わせは?

剣闘士+バード

6 あなたのゲーム内での呼び名・仇名があれば教えて下さい
うどん
うどん野郎
kgw(香川
下痢男(orz
似非魔導師
ユオン様
香川の雄
詐欺師


7 所属しているギルドはありますか?

Soleil

8 お気に入りの武器スキルはなんですか?また、理由も教えて下さい

暗殺:刃物はデカイ程良いってね

9 お気に入りの魔法・歌はなんですか?また、理由も教えて下さい

お気に入り魔法:使えません
お気に入り歌:沈黙の歌 勇気の歌
沈黙:魔EKが慌てて逃げていく様にうっとり
勇気:仲間が奮い立つ姿にうっとり

10 お気に入りの髪型・髪色はなんですか?

現在の髪型・色はワインかココア

11 最初にスタートした街はどこですか?

初期の初期はパゴール。

12 最初に装備したアイテムはなんですか?

スタッフ(しかなかった・・・・後ほど必死にファルを買ったのも良い思い出

13 最初に覚えた魔法はなんですか?

最初は勇気の歌

14 初めて倒した敵と、拾ったアイテムを教えて下さい

スライム パン!

15 あなたの好きなフィールドマップを教えて下さい

サンティホール盆地 東南部諸島 西南部諸島

16 あなたの好きなダンジョンマップを教えて下さい

カリィの洞窟4F

17 あなたの好きな街を教えて下さい

キャズウェル

18 あなたが好きなモンスター、またはカモにしやすいモンスターはいますか?

好きなモンスター:タイタン 鴨にしやすいモンスター グリフォン

19 あなたが嫌いなモンスター、または相手にしたくないモンスターはいますか?

一杯居ます。言い切れません

20 あなたのお気に入りの服と、染色を教えて下さい

チーパオ:ロイヤル:クリーム:ブリーチ:ピュア

21 あなたのお気に入りの鎧と、染色を教えて下さい

テブートアーマー:ロイヤル

22 何度も倒された因縁のモンスターっていますか?

ハンマーオーク

23 流刑島、行った事あります?

ありません。

24 あなたの自慢のアイテム、思い出のアイテムを教えて下さい

護衛の指輪:堅固の指輪:堅固のネックレス

25 ガディウスで思わず笑ってしまった、面白い出来事を教えて下さい

兵舎ならいつも笑ってるので言い切れません

26 ガディウスで思わず泣いてしまった、感動した出来事を教えて下さい

盆地でβ位から遊んでいた仲間の引退。

27 ガディウスで一番失敗した、やってしまった事を教えて下さい

魔導師って名前

28 プレイヤー以外のキャラ(NPC)で、好きなキャラは?

武器屋の禿とガーディアン

29 好きなイベンター・GMはいますか?

マスターで~す氏かな・・・?
話のわかる人だったと思います

30 ガディウスの世界で、冒険者以外になれるとしたら何になりますか?

執事

31 ガディウスでの好きなBGMを教えて下さい

キャズ等の街の音楽

32 ガディウスでの好きなエフェクトを教えて下さい

盲目の歌のエフェクト。何かダースベーダーみたい

33 自分のキャラはここが凄い!というものがあれば教えて下さい

暗殺が全然あがりません。ソコが凄い。

34 スキルUPは確率派?固定派?

確率。アホですから

35 「願い事システム」の初期化をした事がありますか?

そんなお金ありません

36 「願い事システム」の国籍変更をした事がありますか?

別キャラが昔・・・

37 「願い事システム」の髪型変更をした事がありますか?

多々。深くは語りません。語らすな。帰れ!

38 「願い事システム」でこんなのがあればいいのに、というものはありますか?

安っぽいけどお金が増えるとか武器・服の耐久最大値が+20とか

39 現在ある魔法やスキル以外で、こんなのがあればいいのに、というものはありますか?

範囲内の仲間の魔法抵抗が上がるとか敵移動速度が落ちるとか

40 ガディウスでの対人戦は好きですか?

好きです

41 ガディウス以外で好きなオンラインゲームはありますか?

ガディウスより好きなのはないがROは少し

42 では、好きなオフラインゲームはありますか?

女神転生・タクティクスオウガ・ポリスノーツ・喧嘩番長・地球防衛軍・無双

43 ガディウス2(仮)が出るとしたら、プレイしますか?

仲間と相談して皆行くなら行くでしょうな。自分だけだと行かない

44 ズバリ、ガディウスの魅力とは何だと思いますか?

チャットとまったり感

45 間違えてキャラを消してしまった事がありますか?

無いです
46 現実世界に一つだけガディウスのアイテムを持ってこれるとしたら、何を持って帰りますか?
チャットリングかな・・・・それか手さばき指輪

47 あなたがガディウスを始めたきっかけは?

PCのスペックと回線の都合。あの時は仕方なくだったけど
今はPCスペックと回線があの頃悪くてよかったと思う

48 ガディウスで、何でも気兼ねなく話せる仲間はいますか?

Soleilメンツは大概。他にも昔からの仲間はそうですな。

49 あなたにとって、ガディウスとは?

ほっと一息つけるゲームと言うか場所というか。

50 お疲れ様でした。最後に一言お願いします(出来れば「疲れた」以外で)

願わくばガディウスよ永久に・・・w



んー50質問は初めてやったなぁ・・・w
[PR]
# by hemorrhage | 2005-08-01 20:02 | 機密ファイル

チィィィィィイイ

パオオオオオオオオ


に惹かれてちょっと鉱夫になろうと思います

目指せ+5

まぁわけのわからない話は置いておいて

熱が下がりました

何時ものようにオークション会場に行くとそこには

恐ろしい光景が!!!

(クイズ)

1食堂で流しそうめんが配布されていた(つか邪魔だった

2食堂でヤクザ同士の抗争が始まった。(つか喧嘩

3食堂でアラブ系のおじさんとヤクザが抗争を始めた(つか喧嘩

4食堂でアラブ系の人がアラーへのお祈りを一斉に始めた(つかマホメット

5食堂でカキ氷を配布していた(つか夏まっさかり

6食堂でアラブ系のおじさんが配布していた(つか要らない

7食堂でアラブ系のヤクザがカキ氷(つか混乱

8食堂でカレーを配布していた(つかアラブ

正解がわかった人には何かプレゼント。

締め切りは忘れた頃にやってきます
[PR]
# by hemorrhage | 2005-07-29 18:56 | 機密ファイル

コレが!

学生時代も真っ青って位うどん生活をしております

病弱武人ユオンで御座います

神戸で美味しいうどんを食べようと思えば

香川の方で獲れたうどんを冷凍してこちらに輸送された品を求めるのが最善

それ位香川の野生うどんは美味いのです

最近はさぬきうどんの看板を出す店が神戸でよく見かけられますが

所詮神戸人を店員としているせいで

香川語が通じません。困った物です

これでは香川の時の様なうどんの楽しみ方を満喫できません。

神戸のうどん屋に比べれば自分で作る方が美味いという自惚れもあって

外でうどん食べる気がさらさら起きません

野生麺さえあれば私は神になれる。山田洋二監督のGODうどんストーリーとか

そんなことはどうでもいいんだ
[PR]
# by hemorrhage | 2005-07-27 13:17 | 日記
風邪引きましたー

コンタックも利いてません

ドミノピザやピザーラよりピザロイヤルハットが好きです

アーリオオーリオとゴルゴンゾーラ大好きです

ピザーラにはありません。

ドミノピザは解らんです

あったらちょっとだけ好きに成れるかも。


どうでもいいけどゴルゴンゾーラとアーリオオーリオってRPGとかで普通に出てきそう


滅茶苦茶強いモンスターとか仲間とかで

ゴルゴンゾーラHP234,000とか

アーリオオーリオ(鎧:耐悪魔、人、デブ

とかで

なんかこぉバターみたい
[PR]
# by hemorrhage | 2005-07-26 19:31 | 日記

ふと思う

35度とかの炎天下の中這いずり回る男ユオンですこんばんは

今回は篭城について語らせて貰います

一言で言って篭城と言うのは白の中に立てこもり、敵が撤退するのをひたすら待つ

そういう戦術です

予想だけで話をしますが

多分この兵法は古代中国から伝わったものと思います

古代中国の1つの国というのは

外(村(門(街(城)街)門)村)外 解りづらいですがこういう形をしていました

門の中に街と城があり、その周りを村が取り囲む

領民を守りつつ戦える形。理想的です。チャーハンです


それに対し日本は

外(村(街(門(城)門)街)村)北朝●)ジョン●ル)四国)露西亜)

と言う緊張感に包まれてくらしたそうですめでたしめでたし
[PR]
# by hemorrhage | 2005-07-25 23:59 | 日記