人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てけとーな日常と気に入った民話を報告するブログ・・・?


by Hemorrhage

開始

私はHPすら作ったことが無いのだが
とりあえずぶろぐなる物に手を出してみることとす。
とりあえず私の趣味である民話から面白い話を抜粋したり
はたまたRO、GODIUS等から面白い話があれば抜粋することとなる。

じゃあ記念すべき第一回は最近世界でも注目のあの国
中なんとか共和国の民話
         ヌングアマ半人半獣怪獣への仇討ち
話を全部載せるわけにもいかんので簡単にあらすじを言うと
とある娘さんがおばあさんのところにお餅を届けに行く途中に
「餅をよこせ。さもないとお前をたーべーちゃーうーぞー?」
と、さっそくヌングアマに出くわし、娘は早速
「婆どころじゃないぜ!!」
と言って逃げ出した(餅持ったまま)
ヌングアマは逃げる娘に
「今晩お前をたーべーちゃーうーぞー?」
と娘に言ってどっかにいった。
「ヌングアマこえー!!!」
と娘が泣き崩れていたが
村の皆はヌングアマの怖さを知っていたので誰も助けてはくれなかった
そこに6人の商人と1人のう●こマスターが現れて泣き崩れる娘さんに
針20本、いろんな獣のう●こ、青ハブ2匹、すっぽん、卵、研石、金物差し
という素敵なアイテムを授ける
そして娘は見事にヌングアマを返り討ちにして殺し、(描写は結構残酷)
その死体をうっぱらって富を得る
というお話。

ヌングアマの生態について書き記すと
1 人を食う
2 牛のようにずんぐりしていて頭は米を計るマスほどもあり
爪や歯が鋭く毛むくじゃらで目を光らせ見るからに怖い
3 人語を喋る
さて、分析してみよう
1の人を食うというのはいかにもありがちな怪獣の様子である。
3の人語を喋るというのも世界の民話の化け物の共通点。
しかも本文中では娘に向かってこの売女!とか産まず後家!とか散々悪態をつく。
どこでそんな知識仕入れるんだ。そして子供に聞かせる民話の内容かコレ
ま、まぁここまでは立派に怪獣と呼べる。素敵だヌングアマ
しかし2の体格はちょっといただけない。
頭の大きさが米を計るマス程もある。
とあるが・・・・米を計るマスってそんなに大きいか?
我が家では200ccくらいのカップで米を計っているが
他の家庭じゃ米を計るのに風呂桶でも使っているのか?
いやいやそんなはずはあるまい
ヌングアマの頭は200ccカップ位なのであろうか。別な意味で怖い化け物である。

この話の何に惹かれたかというと
わが国の猿蟹合戦と少し似ているなという点と
最後に娘が得た富というのが
砂糖、味噌、油、塩、酢であるという事
普通どこの国の民話でも〆は
大金持ちになる とか 国王になる とかである
何この生活感?  
あまりにもやりきれぬ。
中●では子供たちに所詮庶民は庶民の幸せでも掴んでいれば良いんだよ
わかったか坊主?
とでも教えているのであろうか。なんともエキゾチックなお国である。
んじゃ今日はこの辺で・・・・
by Hemorrhage | 2005-02-03 22:42 | 民話分析